雨水利用太陽電池ポンプ

2/26日、東京のK様宅で、雨水利用の太陽電池ポンプの交換をしました。2012年8月に交換していますので、8年半稼動していたことになります。雨水を貯めて、庭の池に流し込んでいます。写真のポンプの後ろに立つ、蛇口のついたものが雨水の貯留タンクです。K様は雨水利用の第一人者。とても勉強になる話をしてくれます。今回の収穫は、「雨水の利用を考えてきたけれど、東京では、まずは浸透させることが大事なんだよ。雨水の70%は雨樋から直接、土管に流されている。土管と雨樋とを切り離せるように法律を変えないとな」でした。帰りがけに、雨水で入れたコーヒーをいただきました。コーヒーの味が、実に丸くなります。「雨水は飲用に使うべきだ」ともおっしゃていました。

この日は曇りで、残念ながら水は出ませんでした。

前の記事

BGMSの設置工事

次の記事

手作太陽電池内部講習