手作りハウスの雨水利用トイレ

東秩父村の若いご夫婦の手作りハウスで、雨水利用のトイレポンプシステムができたので報告します。
お家は、英国人のご主人が1年かけて古民家を再生させました。
初めは、大丈夫かなあと思わせるほどの家でしたが、実に綺麗に作り上げてしまいました。

お見事。

左の画像、ほぼ真ん中の黄色いタンクが雨水タンク。
500リットル。そこの水を手作り太陽電池70Wからの電気を使って、トイレにフラッシュ。洗浄します。
わずかコップ一杯の水で済むので、親子6人の家庭でもほぼ足りるでしょう。
左の小屋に乗っているのは、連系の太陽電池。

トイレの中の心臓部分の配管類は、みんなでやったそうです。うちは配線のお手伝いのみ。
冬場の凍結が不安なので、外の部分はごく短くしてあります。

これからフラッシュガンのホールダーを用意なさるとか。
子供達が水遊びしないか、ちょっと心配。