お天とさんで車 いよいよ

8月以来お預けになっていたEVの導入、数日前に車(i-ミーブ)が納車され、認証も降りて、ようやく試験段階に入ることができました。手続きの煩雑さは、なんとかしてもらいたいところ。今回の目的は、電力会社の電気を使わずに太陽の光だけで車を走らせて、かつ、夜間などで室内の電力も賄おうというもの。マニュアルによれば「グリーンモード」の設定らしい。

リモコンで色々と設定しました。マニュアル通りグリーンモードに。ワクワクしながら充電スタート。あれ?! 電力会社からたくさん電気が入ってくる!

よく見えないかもしれませんが、左からの紫の矢印は、東電からの買い電。太陽電池の出力と入り混じり、ほぼフル充電。おいおい、うちの普通の消費電力はせいぜ0.2kw。月にして40kWhくらい。その10倍も入ってこられちゃ、かなわんなあ。

この後、色々とメーカーとのやりとりがあり、リセットする必要があったようで…


今朝の表示です。100wだけ東電から流れてきます。1.5kwは太陽電池から。この100W、気に入らないのだけれど、逆潮流が発生しないように、どうしても買わねばならないとのこと。夜間電力の値段を極端に低くして、夜間電力をなんとか使わせようとしていた原発フル稼働時代の遺物の制度。こんなもの、システムの値段を高くする元凶に過ぎない。早いとこ、やめてもらいたい。私ゃ、お天とさんの電気だけで、暮らしたいんだよ。

 でもまあ、大部分がお天とさんなら、まあいいか。

EVの運転も、慣れてきました。