ネパールで活躍を!

4月4日

いわきの島村氏たちがもうすぐ震災支援で、ネパールに出発します。3.11で受けた支援のお返しも込めて、地震で被害を受けたネパールの村々への、ソーラー支援を中心にした「いわきお天道SUN企業組合」の活動です。島村氏たちとは手作り太陽電池などで、いろいろとつながりを持っています。今回は、エルガとソーラーネットの仲間が三人随行することになっています。合わせて10Wサイズの太陽電池を、20枚ほど持って行ってもらうことにしました。そのためのボランティア製作講習会を行いました。参加してくれたのは、10人。わざわざ東京から来てくれた方もいました。

まずは、ネパール支援活動の紹介がありました。私(桜井)も、ネパールの活動は詳しくは知らなかったのでいい勉強になりました。

そのあとは、いつもの製作講習会。

作るというのは、ハマるんですね。

自分の名前の入った太陽電池が、ネパールに届く。「そのうち、ネパールに行って確認したいな」という声も飛び出しました。太陽電池くんたち、頑張って活躍するのだぞ。